【負のスパイラルに堕ちる人の特徴】

今回はかなり社長目線の記事になりました。
ご存知の通り、僕は社長人格むき出しモードの時はかなり辛口です😑

なので、今日は辛口です✌
(僕の中では普通口です)

今回の記事はね…

昨夜いきなり「西岡さん…頼みがあるんですけど…」『はいなんですか?』「突然なんですけど融資してくれませんか?」っていう内容の電話を受けました(もちろん融資なんてしません)。

去年から数えて僕に金貸してくれ言うてきた人…三人目(起業家目指してる人とか仮にも経営者の人)やからちょっと書いてやりたくなりましたんで書きます🙋

※気をつけなければならないのは、肝心なのは「お金を貸してくれ」って言ってきたのが問題なのでは無い(人に金貸してくれとか言う人間はそもそも論外)ので注意して読んでください。

では、タイトルにある「負のスパイラルに堕ちる人」はどんな人かと言うと。

それは…ズルい人!です😶

ただし、ズルい人っていうのは二種類居て、「ズル賢い人」と「自覚の無いズルい人」です。

 

★ズル賢い人とは★※こちらのズルいは「賢い」という意味で捉えてくださいね

ズル賢い人って言うのは賢いがゆえに目的に向かってきっちり計算をして周囲をきっちりコントロールし、自分が優位なポジションを常に保ちながらスルスルと物事を掻い潜って行くから勝のスパイラルを作っていきます。
ズル賢い人と言うのはそれなりに生きる為の知恵と知識を兼ね備え、他人も良い方向に巻き込んでいくために、それなりに人望も構築しており、お金を稼ぐ実力も兼ね添えてます。このタイプのズルい人は優秀です👌こっちのタイプは人から金を借りるんじゃなくて自分でなんとしてもビジネスの土俵で稼ごうとする人が多いです。

 

★自覚の無いズルい人とは★

自覚の無いズルい人と言うのは、自分は何もリスクを取らずにいいとこ取りする事ばっかり考えてます。

こっちのタイプは最初から最後まで本気でズルい!

そして、こういう人に限ってカッコばっかりつけてお金を稼ぐ事から逃げてます。

逃げ続けた結果、必ず悲惨な末路を辿ります。もちろん全部自己責任!

僕に「金貸してくれませんか?」と言って来た人らは共通して去年「なんか稼げるネタ無いですか?」って聞いてきて「今稼ぎたいんやったら絶対これをやった方がいいですよ〜」って教えたのに、何かと理由(言い訳)つけてやらなかった!!

僕が勧めたのは今バカ売れしてる美容機器の営業やったんですけどね。

稼ぐ(挑戦する)事から逃げた!!

だから金貸してくださいって言うてきた人には言いました!

「え…?金?貸しませんよ😅あなた去年会った時に、本気で金稼ぎたいなら、あの商材の営業をやった方が良いよって教えましたよね?聞いてきたからせっかく教えてあげたのに、結局あなたが話してた今やってるどう考えても儲からないビジネスモデルの仕事で何とかするって言うてそっちを選びましたよね?なんで金借りるための行動は取るのに金稼ぐ行動は取れないんですか?それが僕には理解できません。」

もうこうなると僕は電話越しで止まりません😅なんか残念すぎてね…

「あのねー?ハッキリ言うときますけど何の実力も無いくせに自分はできるだけ労力をかけずに楽して金稼ぐ事ばっかり考えてるうちは何やってても一生稼げませんよ!自分で動いても稼ぐ能力が無い人間が動かずして稼ごうなんておこがましいにも程がありますよ!そんなズボラな生き方してる人が経済的自由なんか手に入る訳ない!一生無理に決まってる!あなたから見て僕がどう映ってるかは知らないけど、あなたが寝ている間、あなたが遊んでいる間、こうやって金を貸してもらおうと僕に電話してきている今も、僕は作業をしています。情報収集しています。練習をしています。計画をしています。」

実際の話をすると僕の目線では、労力をかけずにお金を稼いでる人なんてこの世に居ませんね🤷‍♀️

自分は何ひとつ苦労を経験せず稼ごうとする乞食根性の人間はダメです🤦‍♀️僕は大嫌いです🙅‍♂️

もし労せずやたら稼いでる人が居たとしましょう。

それは自分が勝手にその人が楽して簡単にお金を稼いでるように見ているだけで、当の本人は相当な時間と労力をかけて知恵を絞って稼いでます。

さらに、お金を稼ぐ事から逃げてる人に限って、経済的な自由が欲しいとか願ってる人多いからほんまにかなりヤバイです😅

経済的自由が欲しい割に目の前にある稼げる事は絶対にやりません🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

なぜならその人にとっては「経済的に不自由な今の方が本当は自由で楽」なので、やらないんですよ。

そもそも経済的に裕福になれば自由になれるなんて大間違い!

自由はいつも自分の心次第!!

経済的に裕福じゃないから不自由を感じているならば、その現実は「身の丈にあった生活をしていないだけ」です。
これが真実です。

家賃、食費、経費、遊び、自分の収入に見合った支払いに収めていないだけ。
もちろん時間の使い方も酷いほどにいい加減。

ただのボンクラです😨

僕は去年、本当に適切なアドバイスをした。

僕は今自分が進んでる道、音楽をやりたいから貫き通してますが、音楽やってなかったら迷わずその商材の営業をやっている。こう言い切れるぐらい非常に世の中の人のニーズに合ってる商材でしたからね!それを蹴ってテメーで選んだ道でどつぼにハマっといて最後は「金貸してください」って・・・テメーで何とかしろ!ですよ。

金を稼ぐっていうのはとにかく労力がかかる。知恵と知識も必要になる。考える時間にひたすら拘束される。ビジネスとは人との繋がりも大切やから神経も使う。取引先にも神経使う。周囲の人らにも神経使う。実績や結果を求められる。何よりも真剣に、直向きに打ち込まなければならない。ここぞと言う時は事業投資をしなければならない。全自動で稼げる事なんか絶対無い。何かしらみんな果てしなく労力をかけてる。

この縛りが頭の中でどこかで分かってるから逃げてます🙋

稼ぎたいのに稼げる事で動かない。
言動と行動が伴ってないのにどうやって稼ぐと言うのか?

とにかく僕はお金を稼ぐ事をナメてるこの手のズルい人はヘドが出るほど嫌いです🙋

不労所得なんてこの世に存在しませんよ。

僕は毎日全力です。

楽ばっかり求めてる逃げ腰のズルい人は根本が腐ってるから当然信用、信頼は皆無ですから、負のスパイラルに堕ちるのは当然。

 

僕はこの手のズルい人には非常に冷静、冷徹、冷酷です。距離を置いて様子を見て言動、行動を見てます🙆

仮に、その人が誰からも良い人だと言われていても、僕の目で見て本質が腐っていると判断したら僕は自分の目を信じて絶対に切ります。

なぜなら自分にズルい人はいずれメッキが剥がれます(て言うかだいたい剥がれてるけど気づいてない)。

自覚の無いズルい人と居ると遅かれ早かれこちらにそのシワ寄せが来て、その人の負のスパイラルに巻き込まれて最後は自分が色々失います😷

人の繋がりは大切ですけど、本質を見誤って楽する事ばっかり考えて生きてる人の負のスパイラルに巻き込まれないようにしましょう🤝

もちろん自分自身もそうならないよう普段から心懸けることが重要ですね~。

明るすぎる未来へ✋🏻✨

カテゴリー: BLOG